2021年度患者満足度調査結果報告
202111.15
事務部
サービス向上委員会・病院の質向上委員会
2021年度の満足度調査(外来患者・入院患者・透析患者・ドック健診受診者・出産後・コロナ入院他)の実施に際しましては、多くの当院利用者様にご協力を頂きまして誠にありがとうございました。今回約1100名の皆様にご回答頂きました。満足度調査は当院の医療サービスを直接ご評価頂く重要な機会と捉えております。
コロナ禍における今回の調査では嬉しい激励のメッセージまた、心温まるお言葉をたくさん頂き、私たち医療者にとって励みになっています。反面行き届かない面も多く、厳しいご指摘、ご意見も頂きました。貴重なご意見を真摯に受け止め、振り返るとともに改善活動に繋げて、皆様から選ばれる病院を目指して参りたいと思います。
外来と入院の2部門の記述コメントの抜粋をご紹介いたします。
<外来患者満足度調査>
ご意見(抜粋)
1.職員の接遇・説明・対応・印象面については如何でしたか。
・接し方、言い方が強く感じられる時がある。
・パーテーション、マスクにて聞き取りにくい。
・説明不足。
2.診療面・待ち時間などについては如何でしたか。
・医師により検査・治療に関する説明、質問、相談のし易さに差がある。
・待合スペースが狭く、予約していても待ち時間が長い。
3.感染対策面、設備の面については如何でしたか。
・アルコール消毒剤を複数箇所へ設置して欲しい。(トイレ内も)
・換気状態が不明。
・売店が暗く、狭い。
・駐車場、身体障害者用が少なく、地下駐車場は暗く、狭く、不潔。
4.ご意見・ご要望・ご感想
*新病院建設について
・老朽、狭隘対策を早期に願いたい。
・波田地区に希望します。
*コロナ対応について
・コロナ対応にて波田にこのような病院があることを誇りに思い感謝しています。
・先頃入院していましたが、スタッフの皆さんの頑張りを拝見して本当にご苦労している姿に感激致しました。 など
★今回までの調査結果に対し、以下の対策・改善を行いました。(一部紹介)★
・患者様の呼び出しを「氏名から番号」に変更しました。
・正面受付横に「検査案内センター」を設置しました。
・駐車場に「案内板」を新たに設置しました。
・外来関係の部門を「番号」表示としました。
・「温度調節不良」については窓の開放換気のため、細かな切り替えを心掛けています。
・「待ち時間」については診療科ごとに短縮に向け工夫しています。(検査、診療の順序を変更など)
<入院患者満足度調査>
ご意見(抜粋)
1.職員の接遇・説明・対応・印象面については如何でしたか。
・若い看護師の私語が多少多いと思います。
・病棟機能の説明が詳しく聞きたかった。
2.診療面などについて如何でしたか。
・医師の説明が不鮮明。
・人によって言うことが違う。
3.感染対策面、設備の面について如何でしたか。
・おむつ交換の時の臭いが気になる。
・ベビーのケアをするひよこルームを希望。
4.ご意見・ご要望・ご感想など
・リハビリが大変良かった。
・食事がワンパターンで和食が多い。
・皆様には大変お世話になり、感謝です。お陰様で元気になりました。お体大切に、皆様の健康、元気をお祈り申し上げます。ありがとうございました。
★以下の対策・改善を行いました。(一部紹介)★
・「病室の臭対策」ではおむつ真空パック装置の設置とドアのクローズ、換気を実施しています。
・「ひよこルーム」を産婦人科病棟に設置し他の入院患者様に気遣いなく、ベビーケアをして頂けます。
・「入退院支援センター」を設置して入院中の説明他、スムーズな入退院を様心掛けています。
・「トイレ環境」では男子用トイレにカーテンを設置しました。
・「治療等の説明」は説明回数や訪室機会を増やし、十分な理解を頂ける様心掛けています。
・「接遇」については外部講師による研修会を開催し、各部署接遇目標を立て、ミーティング時に唱和・確認しています。など
沢山の貴重なご意見、ご指摘をありがとうございました。ハード面での改善は難しいところもありますが、関係部署で検討しながら改善活動を重ねていきたいと思いますので、今後とも宜しくご指導をお願いいたします。