診療費後払いシステムと高額療養費にかかる限度認定証について
202303.07
事務部
●診療費の後払いシステムについて
病院外来アプリ「Sma-pa」を使用して診療費の後払いができるようになりました。
①アプリをスマートフォンでダウンロード
②病院で診察券をスマホに登録(スマホ診察券が発行されます)
③クレジットカードをアプリに登録
④予約受診時、再来受付機で診療受付と後払い受付をする
※ご利用になるには、スマートフォンとクレジットカードが必要です。
詳細については添付ファイル「診療費後払いシステムについて(病院外来アプリSma-pa)」をご確認ください。
●高額療養費にかかる限度認定証について
入院や外来診療される方で、診療費が高額になる場合は高額療養費制度が利用できます。
加入している保険者に「限度額認定証の申請」をして、交付された「限度額認定証」を病院窓口にご提示ください。
ご提示後は、所得区分に応じて窓口負担金が上限額までの負担となります。
(患者様の年収により適応範囲は変更されます。詳しくはご加入の保険者にお問い合わせください。)
または、病院窓口でマイナンバーカードを提示し、「高額療養費の限度額情報提供に同意する」事で制度を適応することも可能です。
ご提示に関しては、診療があった月内にご提示をお願いいたします。
例)4月15日~4月30日の入院診療分を適応したい場合は、4月30日までに提示。
詳細は添付ファイル「高額療養費制度および限度額認定証のご案内について」をご確認ください。